箇条書き第4弾

 とはいえ箇条書きにまとめてみると、今回の掲載分は少なかったですね。夜行新幹線にまつわるアイデア・ご意見をどう取り上げようかと思ったのですが、下記のような一文に集約させていただきました。


・昼行列車への連結も検討すべき。グリーン車のさらに上のサービスとして

・ヨーロッパの列車を参考に、発車の2時間前から乗車できるとか、個室寝台にはシャワー、トイレ、洗面台、シャンプー、石鹸、タオル付とか、ウエルカムドリンク&フルーツ付などなど

・「走るカプセルホテル」というのはどうでしょうか?

・料金もカプセルホテル並みにして、テレビ、電源、無線LANなどインターネット環境を充実させる手も

・夜行新幹線など、夜行の高速鉄道にもニーズがあるのでは?


 さて、このあと内容やテーマ別に分類する作業になります(すでに始めていますが)。
「鉄道とはどんな役割なのか」「寝台車には何を乗客にもたらすのか」といった大コンセプトと、具体的な設備や路線などの希望、方法論を大別する方向で進めています。
 この分類、かなり恣意的な(要するに独断と偏見で?)作業になってしまうかと思いますが、次回、アップする予定です。さてさて。
追跡人

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。