寝台列車創生計画&水戸岡プランについて

この企画はJR各社とは関係ありません。
内容その他について、JRに問い合わせされることは、各社のご迷惑になりますのでご遠慮ください。



JR 九州の車両デザインをトータルに手がけている水戸岡鋭治さん(ドーンデザイン研究所代表)が寝台列車創生計画に参画。その独創的なアイデアで近年は岡山電気軌道や和歌山電鐵などのローカル鉄道再生にも活躍の場を広げる水戸岡さんが、寝台列車かくあるべしというプランを立案していきます。

その一部始終をブログというかたちで毎週速報。車両外観はもちろん、車内設備や内装、運行計画、アメニティグッズ、乗務員ユニフォームに至るまで、発想の段階からラフスケッチ、そして最終デザインへとプランができあがって行く過程をつぶさに追跡します。

水戸岡さんの一貫したデザインポリシーについては著書や各種メディアのインタビュー記事などでたびたび紹介され、「つばめ」や「ゆふいんの森」といった個性あふれる車両たちがどのように生まれてきたのかも広く知られているところです。しかしプランのスタート、即ち白紙の状態からデザイン完成までをリアルタイムに追いかける企画は例のない試みであり、鉄道ファンのみならずデザインを志す人にとっても興味深く見逃せない展開になることでしょう。

ここで創造されるプランは、ただちに実際の鉄道会社が採用するというわけではありません。しかし「実現できる」ことを前提としたリアリティは追い求めます。これは単なる夢物語の構想ではなく、寝台列車に未来を見出すための「提言」なのです。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 12

彼氏募集

ゅめのプロフ作りました☆バレンタイン前なのにアソンでくれるヒトいなくて(泣)寂しいデス↓↓遊んでもイイヨ~ってヒト、メルちょうだいネ
by 彼氏募集 (2010-02-02 11:31) 

彼氏募集

今まで趣味とか仕事に夢中になってて気付いたら一人ぼっちで彼氏いなーい(_´Д`)恋愛からしばらく離れてたから…時々さびしくなっちゃったりするんだよね( p_q)同じくさびしーって人いる?けっこう甘えたりするところがあるから大人の人が好きだよ☆だから、年下はゴメンネ(。-人-。) メアドつけておくから気に入ってくれたらメールしてね!待ってまーす hahahanoha88@docomo.ne.jp
by 彼氏募集 (2010-02-06 08:03) 

恋愛のこと教えてねヽ(^◇^*)/

仕事や趣味に夢中になってたらいつの間にか独りきりになってた…彼氏も長いこといなくて恋愛から離れてました( ´_ゝ`)そろそろ恋愛にも夢中になりたいけど男の子とどうせっしたらいいか教えて下さい(-^▽^-) 動物好きだから、年上で動物好きな人仲良くしてね(。・w・。 ) ペット連れて散歩なんていいよね!!まずはのんびりメールからお願いします sweet-rose.perfume@docomo.ne.jp
by 恋愛のこと教えてねヽ(^◇^*)/ (2010-02-13 10:12) 

NHKマイルカップ

2010年NHKマイルカップの鍵を握る馬の、厳選裏情報を特別公開!!情報を元に当たり馬券の量産をしよう
by NHKマイルカップ (2010-04-27 19:08) 

スタービーチ

スタービーチは誰にでも出逢いという奇跡をもたらしてくれる。スタビで理想の関係作りしてみませんか
by スタービーチ (2010-05-17 06:17) 

グリー

グリー発信!!出会い専門SNS誕生、今話題のgreeから出会いをGETしよう。greeにしかできない事が盛りだくさん!!気軽にメールするだけで出会えるサイト・・・貴方の理想の異性と出会いませんか
by グリー (2010-07-20 21:01) 

スタビ

スタビが今一番アツイのはご存じでしょうか?夏休みで出会いを探している娘とすぐに会えちゃうんです。登録無料でここまで出会える所は他には存在しません。今登録して良いパートナーに巡り合おう
by スタビ (2010-08-07 20:19) 

ツイッター

ツイッターのつぶやきからオフ会、というツイッターナンパが今アツイ!今すぐチャレンジしてみよう
by ツイッター (2010-09-23 06:26) 

Hチェッカー

Hチェッカーを使ってちょっと遅めの新年会を盛り上げませんか?アルコールが入りテンションが上がると、必ず話題に上る下ネタに使いませんか。受ける事間違いなし
by Hチェッカー (2011-01-18 09:38) 

前略プロフィール

最近なんだか何をやっても楽しくないな~って人は前略プロフィールでお友達探ししてみませんか。貴方の好きなマンガやゲームなどの同じ趣味のトモダチを前略プロフィールで探して仲良くなってみよう。興味がでた人は是非ご覧ください
by 前略プロフィール (2011-01-20 07:02) 

デコログ

出会いをもとめている女の子たちに大人気のデコログ!出会い目的の子達ばっかりなので絡みやすい!デコログ自体がアダルト廃止しているから高確率で女の子とすぐ知り合いになれる!カワイイ女の子たちをGETするのはココが近道!
by デコログ (2011-02-24 07:59) 

mixi

登録している人はいないんじゃないか?国内最大級のSNSmixi!多種多様なコミュニティと呼ばれる共通の趣味を持つ人が集まる場所があり趣味を話合ったり情報交換する事が出来ます
by mixi (2011-03-26 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|たいへん長らくお待たせしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。